google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

Bトレインショーティー 索引のページ

Bトレインショーティーの索引ページです。気になる車両をお探しの場合はこちらからどうぞ。

Bトレでやってみたかったこと⑫

Bトレで再現してみたいこと。今日は地下を走らない 地下鉄 の描写について、です。

国鉄 ワキ10000形 緑

国鉄 ワキ10000 緑色のBトレインショーティーのご紹介です。貨物の高速化を果たすべく、コキ10000、レサ10000と共に製造された パレット貨物車両です。側面はすべて扉となっており、そのままどこからでも荷物を出し入れすることができました…

広島電鉄 1100形 冷房車

広島電鉄 1100形 冷房車のBトレインショーティーのご紹介です。元 神戸市交通局の1100形で、神戸市電の廃止と共に全5両が広島電鉄へ移籍しました。のちに冷房化が施されたものが今回ご紹介の姿です。21世紀にはいるまで活躍し、最後まで現役だった1103号車…

鉄道コレクション 京浜急行電鉄 1000形(初代)1095-1096号車 

京浜急行電鉄 1000形 初代 1095-1096号車の鉄道コレクションです。のちの車両とは違う非貫通の湘南スタイルな姿が好ましいです。

JR西日本 14系客車200番台 リゾート&シュプール色

JR西日本 14系 200番台 リゾート&シュプール色のBトレインショーティーのご紹介 です。JR化後のバブル絶頂期にブームを迎えたスキー客輸送の列車「シュプール号」に用いるために、1988年に改造。シート交換や荷物スペースの設置など、スキー…

東急電鉄 5080系 目黒線

東急電鉄5080系 目黒線のBトレインショーティーのご紹介です。 東急5000系列の目黒線版として2003年に登場しました。もとは目蒲線だった路線の近代化の象徴のような車両かと思います。今では相鉄 都営地下鉄 東京メトロ 埼玉高速 へも乗り入れ…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 年明け早々に大きな震災が起こりました。日に日にわかってくる被害の大きさに心を痛めております。 被害にあわれた方々には心よりお見舞いを申し上げます。 何のスキルも持ち合わせていない私には、できることといった…

JR東日本 EF510形電気機関車 500番台 カシオペア色

#JR東日本 #EF510 形電気機関車 500番台 #カシオペア 色の #Bトレ です。シルバーのボディに流星マークがとてもかっこいいです。 #E26系 客車との組み合わせは「編成美」という言葉を体現する美しさです。

Bトレでやってみたかったこと ⑪

磐越西線っぽいものを、Bトレインショーティーで再現してみました。

JR東日本 485系 上沼垂色

JR東日本 485系 上沼垂色 非ボンネットタイプの Bトレインショーティーのご紹介です。JR化する前に各地から新潟に集められてきた485系が、JR化後にまとった塗色です。白を基調としたさわやかな印象の塗色です。白鳥・雷鳥等に日本海縦貫線の特急列車に用いら…

京阪電気鉄道 1900系 新製非冷房車 特急色

京阪1900系 新製非冷房特急色のBトレインショーティーのご紹介です。1962年に登場した車両で、淀屋橋-三条間の特急に充当するべく製造されました。空気ばね台車を装備し、京阪ご自慢のテレビも搭載していました。特急車であることを誇るかのような飾りバン…

JR東日本 E233系 0番台 中央線 

JR東日本 E233系 0番台 中央線 のBトレインショーティーのご紹介です。現役車両では日本最大の車両数を誇る形式です。当時 中央快速線を走っていた 201系 を置き換える目的で投入されました。現在では活躍の線区を広げ、JR東日本を代表する車両と言っても過…

100均グッズでお手軽に雪景色の鉄道ジオラマ撮影を楽しむ ~その2

今回は、Bトレにラインナップされながらも、なかなか活躍の場がないあの子を、100均グッズで生き生きと輝かせたいと思います。

東京都交通局 6300形 三田線

東京都交通局6300形 三田線の Bトレインショーティーのご紹介 です。名車であった 都営6000形 を置き換える目的で1993年に登場しました。 東急目黒線 と乗り入れを行い、広範囲に顔を出す車両です。前面のブルーの彩色がとても印象的です。

EB10形電気機関車 赤灰

EB10形Bトレ 赤灰色のご紹介です。 EB10 という電気機関車は実在しますが、それによらない Bトレインショーティーオリジナルの機関車です。 EH10 を2軸かつ両運転台にしたようないでたちです。地方鉄道の箱型機関車のような雰囲気で、非常に好ましいです。

Bトレでやってみたかったこと⑩

今回は 京阪電気鉄道 京阪本線 の 天満橋-萱島間の複々線区間を再現してみました。

JR東日本 E127系 100番台 大糸線

JR東日本 E127系 100番台の Bトレインショーティーのご紹介です。1995年に新潟地区・長野地区に投入され、普通運用についていた165系などの急行型車両を置き換えました。100番台は長野エリア用で、ブルーの帯を巻いています。現在も12編成24両が現役で活躍…

近畿日本鉄道 15400系 かぎろひ

近畿日本鉄道15400系 かぎろひ のBトレインショーティーのご紹介です。近鉄は特急網とその車両に非常に力を入れている会社です。中でも団体専用車両の充実ぶりは、私鉄としては異例です。そんな車両の一つが今回ご紹介の「かぎろひ」です。クラブツーリズム…

阪神の”アレ"

今回は阪神タイガースの「アレ」の話題に便受して、1985年の記念乗車券をご紹介しています。

JR貨物 EF65形直流電気機関車 116号機 JR貨物試験色

JR貨物 EF65形直流電気機関車 116号機JR貨物試験色のBトレインショーティーのご紹介です。JR化後間もない時にJR貨物がイメチェンを図るために、機関車へ色んな新塗装を試し塗りしました。その中の一種がEF65-116号機に施されたこの塗装になります。側…

Bトレでやってみたかったこと ⑩

今回も記事更新に失敗。今日はこんな感じでお送りします。 #Bトレ #小田急 #菖蒲トンネル

Bトレでやってみたかったこと⑨

今回はBトレインショーティーと手持ちのストラクチャーで「新今宮駅」っぽいものの再現に挑戦です。

東武鉄道 8000系 更新後 セイジクリーム

東武鉄道 8000系 更新後 セイジクリームのBトレインショーティーのご紹介です。昭和の東武 を代表する通勤車両で、712両が製造されました。これは国鉄 /JR 以外では最多の両数を誇り、 「私鉄の103系」の異名を取りました。前面形状が更新工事で変更された…

JR四国 キハ181系気動車 四国色

キハ181系 四国色の Bトレ です。 #JR四国 色を纏った晩年の姿です。 #山陽新幹線 の岡山延伸と時を同じくして、 #国鉄 四国エリアで初めて設定された特急 # しおかぜ #難風 に用いられました。四国特急史の1頁目に記載される歴史に残る車両です。

大阪港トランスポートシステム OTS系

大阪港トランスポートシステム OTS系のBトレインショーティーのご紹介です。大阪市営地下鉄 (現大阪メトロ)20系列の亜種です。ラインカラーが緑色の中央線 にあって、ターコイズブルーの車体は非常に目を引きました。現在ではメトロ20系列に編入され、谷町線…

Bトレでやってみたかったこと ⑧

今回は 京急 品川駅 付近に架かる 八ツ山鉄橋 っぽいものの再現です。本物の橋は緑色です。

国鉄/JR東日本 165系 なのはな

国鉄/JR東日本 165系 「なのはな」のBトレインショーティーのご紹介です。ジョイフルトレインと呼ばれる車両の一種で、 国鉄 千葉鉄道管理局が、165系急行形電車を改造して導入した車両です。3両×2の6両で運用され、千葉管内から各方面への団体列車として用…

パンダと鉄道

今週も通常更新できませんでした。ごめんなさい。今種はパンダにまつわるつぶやきです。

国鉄 クモユニ81形 大糸線色

国鉄 クモユニ81形 大糸線色のBトレです。元は80系と併結して東海道山陽本線で活躍していました。新性能電車の投入で、80系が地方へ転属するのに合わせて、北松本へ転属し、大糸線の荷物・郵便輸送についていたのが本系列です。大糸線カラーのスカイブルー…