いつも当ブログをご訪問くださり、誠にありがとうございます。
上島竜兵さんの件、残念でなりません。
大昔のTV番組「お笑いウルトラクイズ」において、冬の海に半裸体で落とされて、這う這うの体で陸地に上がってきた上島竜兵さんが、カメラに向かってガクガク震えて泣きながら人差し指を立てて叫んだ
「これがオレの芸風だー!!」
という一言が、カッコ悪い絵面なのに何故かカッコよく、印象に残っています。
ダチョウ倶楽部のメンバーの方々や、かわいがっていた後輩たち「竜兵会」のメンバーがコメントを出せないほどショックを受けていることが心配でなりません。
私自身もまだお悔やみの言葉を申しあげられるほど割り切れてはいません。
私も他者の評価を気にせずに「これがオレの芸風だー!!」と言える、カッコ悪くてカッコいい男になりたいものだ、と改めて思います。
本日も私の芸風にお付き合い頂くべく、こちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。東京急行電鉄 8500系 伊豆のなつ号 です。「伊豆のなつ号」ってなんでしょうか?関西人には難しい問題です。渋沢栄一の創業した「田園都市株式会社」を祖とする東急は大きな会社で、たくさんのグループ企業を抱えております。元は東京急行電鉄だったのですが、現在は鉄道事業を分社化して「東急電鉄」を名乗っており、現在は東京急行電鉄という呼称は用いられなくなっています。dododotoh.hatenablog.com
鉄道をはじめとする交通関連はもとより、流通・不動産・建設・ホテルリゾート・サービス関連に至るまでの巨大コングロマリットを形成しています。そんな東急のグループ企業に「伊豆急行」があります。グループ企業である伊豆急行及び伊豆半島の観光PRを目的としたラッピング車両がこの「伊豆のなつ」号という事のようです。
東急8500系の車体に、伊豆急創業時の車両である100系以来の「伝統の車体色」であるハワイアンブルーの帯を施したいでたちとなっております。初の運行は2005年で、東横線の臨時列車として運転されたそうですが、この時の使用車両は8000系でした。8500系での運行は田園都市線において2006年以降となり、2012年の運行で一区切りとなり、2013年は5050系による東横線での運行となりました。ので、横浜高速Y500や、8000系歌舞伎塗装との共演は実際にはなかったことになり、勇み足です。しくじりました。2012年以降も、どうやら塗色が改められることなく、田園都市線においてこのままのいでたちで運用されていたように見えるのですが、本当でしょうか。本当であればこの姿のままで、半蔵門線・東武伊勢崎線にも顔を出していた、という事になります。伊豆急のハワイアンブルーが南栗橋で…、相互乗り入れの盛んな関東ならではの光景だと思います。通常運用任務をこなしていた伊豆のなつ色の8500系ですが、どうやら2020年をもって車体色が改められることなく、廃車となったようです。dododotoh.hatenablog.com
400両もの製造数を誇り、鉄道友の会が選定するローレル賞を東急車両としては唯一受賞した8500系ですが、現在では田園都市線に2編成が残るのみとなりました。
東急電鉄からは2023年1月での8500系の引退が公表されており、風前の灯火となりました。東急の根幹を支えた8500系の変異種「伊豆のなつ号」色のBトレを愛でながら、残り少ない現役車に思いを馳せたいと思います。
↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑
ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム
Nゲージ 4138 東急8500系大井町線 基本5輛 (塗装済完成品)
- 価格: 58565 円
- 楽天で詳細を見る