google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

相模鉄道 10000系 旧塗装

いつも当ブログをご訪問くださり、誠にありがとうございます。

関東では大雪。皆様影響ございませんでしょうか。

私は近頃業務多忙で、なかなか皆様のブログへお邪魔できません。

大変申し訳ございません。もうしばらくお待ちくださいませ。

本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。相鉄10000系 旧塗装 Bトレ相模鉄道 10000系 旧塗装 です。2002年に登場しました。相鉄10000系 旧塗装 Bトレ車体はステンレス製です。アルミ車が主流だった相鉄では珍しい選択です。相鉄10000系 旧塗装 Bトレ当時まだ現役だった2000系、5000系、新6000系、7000系等の昭和の相鉄を彩った車両群がまだ現役でした。相鉄10000系 旧塗装 Bトレこれらの車両が徐々に高齢化する中、置き換えを目的として10000系が投入されました。相鉄10000系 旧塗装 Bトレどこかで見たことのあるお顔だなあ。相鉄10000系 旧塗装 Bトレと思っていたら、JR東日本のE231系と設計が共有されているそうです。相鉄10000系 旧塗装 Bトレこの子とお顔がよく似ています。相鉄10000系 旧塗装 Bトレ目力のあるお顔で、何故かこのお顔を見ると「ヤママユガ」を思い出します。

dododotoh.hatenablog.com

相鉄10000系 旧塗装 Bトレ側面からの見た目はE231とそっくりで、JR東日本のE231系と設計を共有することで、コストの縮減を図っています。相鉄10000系 旧塗装 Bトレこの塗装は導入当初の塗装を再現しています。相鉄10000系 旧塗装 Bトレ大先輩車両の相鉄新6000系の塗装をイメージしたラインを巻いています。相鉄10000系 旧塗装 Bトレ大量に増備されるかと思いきや、70両の増備に留まりました。相鉄10000系 旧塗装 Bトレ2009年からは、11000系が増備されますが、こちらはJR東日本のE233系の兄弟車両になります。相鉄10000系 旧塗装 Bトレ相鉄と言えば、少し前に新横浜線の開通と、JR線への乗り入れの開始が大きな話題となりました。

相鉄10000系 旧塗装 Bトレ10000系は残念ながら相互乗り入れの運用対象からは外れており、東京近郊でこの車両を見ることはできません。

dododotoh.hatenablog.com

相鉄10000系 旧塗装 Bトレ2019年からはリニューアル工事が施されいます。相鉄10000系 旧塗装 Bトレ特徴的だった目力のあるライトは埋められて上部に移設、相鉄11000系やJR東日本のE233系と見紛う姿に変身しております。

相鉄10000系 旧塗装 Bトレ今ではもう見ることのできない相鉄10000系の更新前・旧塗装の姿を、今一度Bトレで振り返っていただくのも良いのではないでしょうか。

p> ↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com