google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

100均グッズでお手軽に複線鉄橋のジオラマ撮影を楽しむ

毎度当ブログをご訪問頂き、厚く御礼申し上げます。

GW真っ只中です。

3回目接種もすすみ、まん防も明けたという事で、行楽地や行楽地へ向かう交通機関の中でご覧いただいている方もいらっしゃるかと思います。

定期更新外ですが、待ち時間や渋滞中の暇つぶしにどうぞ、という感じで、小ネタを挙げさせていただきたく思います。

以前に100均グッズでお手軽に雪景色ジオラマ撮影を楽しむ、というタイトルで記事にさせて頂いたことがありました。

dododotoh.hatenablog.com

今回は「100均グッズでお手軽に複線鉄橋のジオラマ撮影を楽しむ」というテーマでお送りいたします100均 鉄橋 Nゲージこんな感じです。

鉄道のミニチュア撮影をしているとどうしても入れたくなるのが「鉄橋」の風景です。

しかし、Nゲージの鉄橋は結構高価で、中古品の単線ならワンコインでもありますが、複線鉄橋ともなると新品で一つで2000円前後、中古品でも相当な価格がし、長い鉄橋や複数の橋を架けようとするとかなりなお金がかかってしまいます。

そんな時に便利なのがこちら。100均 鉄橋 Nゲージ100均ショップ、ダイソーで販売されている「プチ電車シリーズ」の鉄橋です。

ダイソーでは、「プチ電車シリーズ」と呼ばれるプラレールもどきの鉄道おもちゃを販売しております。

その中のアイテムの一つが今回の鉄橋です。100均 鉄橋 Nゲージもちろん価格は110円(税込)です。中身はこんな感じ。100均 鉄橋 Nゲージ組み上げるとこうなります。Nゲージの線路2本分の空間は十分あります。100均 鉄橋 Nゲージ橋脚は別売りですが、こちらも2個(1個を2分割できるようになっており、鉄橋2本分)で110円です。

100均 鉄橋 Nゲージつまりはこの写真に見えている部分ぐらいの、そこそこの長さの複線鉄橋が、330円で組めてしまう算段になります。100均 鉄橋 Nゲージコスパ充分で、Nゲージの複線鉄橋なんてたくさん並べたらお金がかかって仕方がないような表現も、この「鉄橋」があれば何とかなりそうです。

難点は成型色ぺっかぺかの色合いですが、ウェザリングの技術をお持ちの方なら気にならないかもしれません。100均 鉄橋 Nゲージもう一つの難点は、本来真ん中にプチ電車の線路をはめ込むようになっており、床板はほぼありません。また、鉄橋特有の道床の無い下部がスケスケの線路を持ってこないとそれなりに見えない…。

当方では仕方なく普通のN線路を置いていますが、床部分にプチ電車の線路を置いたところで水平にはなりませんので、この幅のボール紙にコンクリート模様の紙を貼り付けたものを先に置いておきます。

こうすることで新たな可能性が…。100均 鉄橋 Nゲージコンクリ―ト床を敷いた後に、片側にだけ線路を置き柵をすれば、昔の赤川鉄橋っぽい鉄道道路併用橋っぽい表現ができるようになります(ま、あくまでも「っぽい」止まりですが…)。100均 鉄橋 Nゲージまた、使い道がなくて困っていたBトレの「京都鉄道博物館」版についていた「展示用線路板」を敷き詰めると、鉄道と自動車が同一路面上を走行していた今は亡き名鉄の「犬山橋」っぽいものが出来上がります。100均 鉄橋 Nゲージその他DAISOの「プチ電車シリーズ」のストラクチャー群は結構有用なものが多く、今後もまたご紹介させて頂きたく思います。Bトレだけでなく、Nゲージにも使えるかと思いますので、これからのゴールデンウィーク後半戦、100均グッズを使ってご自宅で模型の展示撮影等を試されるのもまた一興かと思います。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com