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実生活の方が忙しくなってきました。
趣味に充てる時間が削れてゆく…。そうすると心まで削れていくような気持ちになります。
早くゆっくりと趣味に浸れるようになりたい、と思いつつ、本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。国鉄 10系客車 青色 です。ブルートレイン、ではありませんが、その後の国鉄車両に大きな影響を与えた車両です。
10系客車は、軽量化を目的として設計・製造された車両で、1955年に登場した客車です。軽量化設計で当時先行していたスイス国鉄の車両構造を参考に製造されたそうです。それまでの車両は、台枠と呼ばれる頑丈なベースを作り、その上にある客室などの重量と床下にぶら下げた機器の重量を一手にこの台枠が支えていました。
そのためには台枠の強度が必要で、車両重量が増える要因となっていました。10系客車においては、強度の確保を台枠のみに頼らず、側板、妻板等に分散、床板には波型の板を用いて強度を持たせ、背骨の様な台枠中央を通っていた梁をなくすことで軽量化を実現したそうです。座席車、寝台車があったそうですが、青色10系でBトレ化されたのはB寝台車のオハネフ12A寝台車のオロネ10(緑帯あり)同じくオロネ10(帯なし)2等座席車オロ11 がラインアップされました。10系客車が活躍した時代は、国鉄昼行列車を客車から電車・気動車化する方針を掲げていたそうですので、寝台車が多く製造された他の事ですので、このBトレのラインナップもうなづけるところかと思います。
他の座席客車などと共に、夜行急行などの運行の任に就いていたそうです。関西においては夜行普通列車「はやたま」の寝台車等に用いられていました。しかし、この10系は長寿を保てませんでした。軽量化の代償として鋼板を薄くしたことで、外板の劣化が進んだことや、窓を広く取るために採用した一段降下窓の窓収納部に雨水が入り込むことで、内部からの腐食が進むなど、状態の悪化が進んでしまいます。1985年には完全に定期運用から外れてしまいました。登場から30年、国鉄車両としては短命だった方だと思います。しかし、10系がもたらした軽量化の波は、その後の車両に大きな影響を及ぼしたことからも、決してその名を忘れてはならない車両として、記憶にとどめたい車両の一つです。
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