google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

JR西日本 117系 サンライナー

毎度当ブログをご訪問頂き、厚く御礼申し上げます。

本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。JR西日本 117系 サンライナーJR西日本 117系 サンライナー です。JR西日本 117系 サンライナー117系は個人的に好きな車両です。JR西日本 117系 サンライナー国鉄時代の1979年に登場した車両です。JR西日本 117系 サンライナー117系は西日本・東海地区にのみ投入され、関東圏へは進出しませんでした。JR西日本 117系 サンライナー117系の関東バージョンが、185系に当たります。JR西日本 117系 サンライナー基本的な性能は同じなのに、東と西でコンセプトがわかれた車両、というのも珍しいかと思います。JR西日本 117系 サンライナーこのあたりのいきさつは他の記事をご参照くだされば幸いです。

dododotoh.hatenablog.comJR西日本 117系 サンライナー117系は特に関西地区での新快速運用で大いに活躍しました。JR西日本 117系 サンライナーしかしながら、221系の投入で新快速の運用最高速度が引き上げられ、また、2扉だったことで、乗降に時間を要することもあって、新快速の運用から撤退していきます。JR西日本 117系 サンライナー1989年のダイヤ改正で、岡山地区の岡山-福山間を結ぶ快速「Sunライナー」が設定されました。JR西日本 117系 サンライナー当時は115系での運用だったそうです。

dododotoh.hatenablog.com

JR西日本 117系 サンライナー1992年に関西から117系が転属し、サンライナーの運用にあたりました。JR西日本 117系 サンライナーその際に、専用塗装を纏うようになりました。JR西日本 117系 サンライナーその姿が今回ご紹介の117系のサンライナー色です。JR西日本 117系 サンライナーえらいまたイメチェンをしたもんだなあ、と思います。JR西日本 117系 サンライナー太陽をイメージさせる赤のグラデーションを車体下部に配し、上部は真っ白な車体にロゴのみという思い切ったデザインです。JR西日本 117系 サンライナー想像ですが、登場時は非常に鮮烈な印象を与えたことかと思います。JR西日本 117系 サンライナー岡山-福山間を約50分ほどで結んでいました。JR西日本 117系 サンライナー快速サンライナーは専用色の117系で運用されていましたが、保守の簡素化を目的とした、中国地域色、通称「末期色」に塗色を変更させていきます。JR西日本 117系 サンライナー2016年に塗色の変更が完了し、サンライナー色は姿を消しました。JR西日本 117系 サンライナーその後も末期色での運行は続いていましたが、2022年3月のダイヤ改正で、快速サンライナーは廃止となり、30年強の歴史に幕を閉じました。JR西日本 117系 サンライナー117系も風前の灯となった今、サンライナー時代の塗色をBトレで振り返ってみるのも、まんざら無粋ではないかと思います。