google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

JR東日本 185系 湘南色

いつも当ブログをご贔屓頂きまして、誠にありがとうございます。

本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。JR東日本 185系 湘南色JR東日本 185系 湘南色 です。JR東日本 185系 湘南色185系は、JR東日本に残る唯一の国鉄型特急車両です。JR東日本 185系 湘南色国鉄時代に開発され、117系と設計の共通点の多い兄弟車両になります。

dododotoh.hatenablog.com

JR東日本 185系 湘南色そういわれてみるとお顔も良く似通っています。JR東日本 185系 湘南色関西に投入された117系は近郊型車両として登場しましたが、関東に投入された185系は優等列車用に製造されました。JR東日本 185系 湘南色関東と関西では周辺事情が異なり、私鉄の特別料金不要の特急のサービス攻勢に遭っていた関西では、同じく特別料金不要の新快速用に117系が用いられました。JR東日本 185系 湘南色関東においては153系、165系が担っていた急行運用などを置き換える目的で185系が製造されました。JR東日本 185系 湘南色登場時は普通運用も念頭にデッキ付きながら転換クロスシートの内装でした。JR東日本 185系 湘南色0番台は白地に緑のストライプが入ったデザイン、耐寒設備を備えた200番台は白地緑の帯で登場しました。JR東日本 185系 湘南色JR化後このデザインは、リニューアル工事を機に湘南ブロック塗装や、EXPRESS塗装へと変化を遂げていきます。

dododotoh.hatenablog.com

JR東日本 185系 湘南色2010年、吾妻線を走る「特急草津」が運行開始から50周年を迎えた記念に、草津の運用に就いていた185系にリバイバル塗装が施されました。JR東日本 185系 湘南色そのうちの一つが、今回ご紹介の湘南色リバイバルです。JR東日本 185系 湘南色おなじみのグリーンとオレンジのかぼちゃ色の塗装が、185系に施されています。JR東日本 185系 湘南色正面のお顔の、おでこのところをクローズアップすると、センター分けのような塗り分けになっているので、恐らく湘南電車80系の塗装を模したものであろうかと思います。

dododotoh.hatenablog.com

JR東日本 185系 湘南色特急車両が、特急車以外のリバイバル塗装を纏うのは、結構あるようでなかったりします。JR東日本 185系 湘南色グリーン車には窓下に薄い緑色の帯を配しているところまで再現されています。JR東日本 185系 湘南色2013年頃まで、この塗装が見られたそうです。JR東日本 185系 湘南色185系の湘南色JR東日本 185系 湘南色本当にあったんだこんな色、という驚きもありながら、個人的には、似合わないと思ったけど、結構いけてるな、という感想です。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com

[rakuten:book:20762938:detail]

[rakuten:kobaco-003:10294238:detail]

[rakuten:book:20206686:detail]

[blog:g:11696248318754550872:banner]