google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

国鉄 113系 阪和線快速色 原形ライト

いつも当ブログを御贔屓いただきまして、誠にありがとうございます。

何やらお隣の国で恐ろしげなウイルスが流行しています

昨日(1/24)から春節に入ったそうで、多くの方が日本に訪れることになりそうです。どうやら普通の風邪対策をしておけば予防できるみたいで、必要以上に恐れることは無さそうです。

とはいえ油断禁物。皆様もインフル対策と合わせて、うがい手洗いを励行し、つつがなく過ごして頂ければ、という言葉を自戒として私も注意したいと思います。

本日ご紹介したいBトレインショーティーは、かの国の方が多く訪れる関西空港を擁する路線をかつて駆け抜けていたこちらの車両でございます。

f:id:dododotoh:20200107161124j:plain

国鉄 113系 阪和線快速色 原形ライト です。

f:id:dododotoh:20200107161451j:plain

113系は言わずと知れた国鉄型近郊車両の決定版ともいえる車両です。

f:id:dododotoh:20200107161239j:plain

高性能車両として開発された153系急行形電車の流れを汲み、その高運転台車の前面デザインを引き継いでおります。

f:id:dododotoh:20200107161204j:plain

そこから常磐線用に開発された交直流401系で採用された、デッキを排し、扉を片側3か所に設け、ラッシュ時の乗降をスムーズにした近郊形車両スタイルで登場しました。

f:id:dododotoh:20200107172419j:plain

普通運用から快速まで、幅広い用途に用いられたことは語るまでもないかと思います。

f:id:dododotoh:20200107164120j:plain

全国さまざまな場所で活躍した車両ですが、国鉄時代に限って言えば塗色バリエーションがたくさんあったわけではありません。

f:id:dododotoh:20200123202531j:plain

そんな中、国鉄時代からあった地域色の一つがこの阪和線快速色です。

f:id:dododotoh:20200107172644j:plain

阪和線に「新快速」が設定されたことが過去にあったそうで、その際に新快速として用いられた113系に、153系新快速「ブルーライナー」に倣った塗色が施されました。

f:id:dododotoh:20200107165320j:plain

阪和線の新快速設定がなくなって以降は、関西線快速色と異なり、派手な方向板を装着することは無くなりました。

f:id:dododotoh:20200107164505j:plain

関西モノBトレを収集する身としては、この阪和線快速色はどうしても揃えたい車種の一つでした。

f:id:dododotoh:20200107164733j:plain

天王寺駅阪和線ホームに381系くろしおと共にたたずむ姿も懐かしく感じます。

f:id:dododotoh:20200107164857j:plain

やはり113系はデカ目と呼ばれる、シールドビーム化される前の原形ライト形状もよく似合います。

f:id:dododotoh:20200107164050j:plain

紀州路の海辺が似合いそうなさわやかな配色が非常に好ましい逸品です。

f:id:dododotoh:20200107165012j:plain

実車の方は2011年に223系に押し出されるようにして阪和線からの運用を離脱してしまいました。

f:id:dododotoh:20200107165247j:plain

今から振り返れば、103系のスカイブルー、381系「くろしお」、113系阪和線快速色が織りなす阪和線沿線図は、とても贅沢な光景だったんだな、と思います。↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com