google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

JR西日本 381系 スーパーやくも色

毎度当ブログを御贔屓いただきまして、誠にありがとうございます。

何やら今日から強い寒気が流れ込んでくるようです。

皆様も急な季節の変化には十分ご注意ください。

上野動物園のパンダ「シャンシャン」の返還が再延期になったそうです。

コロナ禍ですので、パンダそのものや、多くの付き添いスタッフの移動にやはり無理があるとの事。

コロナ以降一度も上野に見に行ってはいないので、一度くらいは会えるチャンスができたと思う反面、上野にいると他のパンダは親兄弟しかいないため、繁殖が不可能という事を考えると、繁殖ができるタイミングで、結婚相手を見つけるために返してあげる方が幸せかも、とも思うので複雑です。

本日のご紹介は、こちらの絶滅危惧種国鉄型車両の、若かりし頃の姿をかたどったBトレインショーティーでございます。381系スーパーやくも BトレJR西日本 381系 スーパーやくも色 です。381「やくも」は岡山駅出雲市駅間を走る特急列車で、山陰地区と山陽地区を直接結ぶ陰陽連絡列車です。381系スーパーやくも BトレJR東日本の185系が定期運用から離脱したことで、現在では国鉄時代の特急型車両で定期運用を持つ最後の列車となっております。

dododotoh.hatenablog.com

381系スーパーやくも Bトレ京阪神から山陰へ行くルートは、その昔 福知山を経由するルートがメインとなっていました。381系スーパーやくも Bトレこのルートには急行「だいせん」が運行されていましたが、1972年に山陽新幹線が岡山まで延伸開業すると、京阪神からの山陰への最速アクセスルートは岡山駅を経由した伯備線のルートとなりました。381系スーパーやくも Bトレこの時に岡山駅出雲市(益田)駅間にエル特急「やくも」が設定されました。381系スーパーやくも Bトレ当時伯備線は非電化だったためキハ181形による運行だったそうです。381系スーパーやくも Bトレその後伯備線山陰本線が1982年に電化されると同時に、その運用が381系に切り替わりました。381系スーパーやくも Bトレ381系は「振り子式」と呼ばれる、車体を傾斜させてカーブを高速で通過できる技術を初めて営業用車両に搭載した車両となりますが、このあたりの説明は別の機会に譲りたいと思います。381系スーパーやくも BトレこのBトレの「スーパーやくも」は1994年に登場しました。381系スーパーやくも Bトレ従来の「やくも」の内、停車駅の少ない速達列車4往復が「スーパーやくも」に変更されました。381系スーパーやくも Bトレその時に「スーパーやくも」用に改造された381系となります。381系スーパーやくも Bトレ紫を基調とした塗色に改められています。381系スーパーやくも Bトレシートの交換やシート間隔の拡大など、接客設備にも改良が見られました。381系スーパーやくも Bトレまた、パノラマグリーン車が編成に組み込まれたことも大きな特徴です。381系スーパーやくも Bトレその後「スーパーやくも」は運行される「やくも」の約半数にのぼるようになりました。381しかし、通常の「やくも」用381系にもリニューアル工事が施され、灰色地に緑と黄色の帯を巻いた姿に変更されました。

dododotoh.hatenablog.com

381系スーパーやくも Bトレそして2006年に「スーパーやくも」は「やくも」に吸収統一される形で廃止となりました。381系スーパーやくも Bトレ現在では内装と塗装が改められた「ゆったりやくも」編成に統一されています。381系スーパーやくも BトレJR西日本では来年から後継車両の投入を発表しており、381系は順次淘汰される見込みです。381系スーパーやくも Bトレ定期運用を持つ最後の国鉄型特急車381系。381系スーパーやくも Bトレそのスーパーだった頃の姿を、Bトレで今一度じっくり味わいたいと思います。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com