google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

今年も大変お世話になりました。

いつも当ブログをご贔屓下さり、ありがたく御礼申し上げます。

最終更新から年末まで間がありましたので、年末のご挨拶を兼ねて臨時で更新をさせて頂きました。

ただご挨拶をするだけというのもアレなので、Bトレ以外の鉄道グッズをご紹介させて頂きます。

f:id:dododotoh:20201113174827j:plain

Cゲージ あじあ号 です。

f:id:dododotoh:20201113175026j:plain

1/400スケールのガシャポンのおもちゃです。

f:id:dododotoh:20201113175336j:plain

あじあ号は、太平洋戦争前に満州鉄道が大連-哈爾浜間で運行していた特急列車です。

f:id:dododotoh:20201113174915j:plain

専用の客車・機関車が用いられていたそうで、Cゲージという小さなスケールで見てもなかなか壮観です。

f:id:dododotoh:20201113175203j:plain

牽引機は流線形の形状が美しい「パシナ形」の蒸気機関車が用いられました。

f:id:dododotoh:20201113175026j:plain

客車もトワイライトエクスプレスを彷彿とさせる色合いで、編成としても美しかったのであろう、とCゲージの姿から想像しているところです。

f:id:dododotoh:20201113174659j:plain

戦前車両と言う事もあり、使い道がほぼありませんが、NゲージやBトレで見ることのできない車両でしたので、これはこれで善し、としておきたいと思います。 

f:id:dododotoh:20201113175735j:plain

コロナウイルスに明け暮れた2020年も間もなく終わりを迎えます。来年こそは皆様にとって良い年でありますよう、祈念致しまして年末のご挨拶と致したく思います。

f:id:dododotoh:20201113174240j:plain

それでは皆様よいお年をお迎えください。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com