google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

国鉄 DF50形ディーゼル機関車 一般色 前面強化型

平素より当ブログをご贔屓下さいまして、感謝を申し上げます。

連休ももう今日明日を残すのみとなりました。

そんなことは一旦忘れて、本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ国鉄 DF50形ディーゼル機関車 一般色 前面強化型 です。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレいつ見てもいいフォルム、と思います。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ昭和32年から製造が開始されました。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ当時はまだ蒸気機関車全盛期で、貨客とも蒸気機関車に大きく依存していました。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレしかし、蒸気機関車の吐き出す煤煙が問題となり、特に煤煙の逃げ場のないトンネルでは酸欠状態となり、乗務員が窒息する事故も起こりました。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ国鉄は動力近代化計画と題して、蒸気機関車の置き換えを図ります。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ最も良い方法は電化なのですが、莫大な設備投資が必要なため、計画を一気に進めることはできませんでした。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ蒸気機関車の代替として非電化区間に投入される目的で製造されたのがこのDF50形ディーゼル機関車です。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ国内で初めて本線での貨客運用が可能車両として登場しました。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 BトレこのDF50形は「電気式」と呼ばれる方式を採用していました。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ簡単に説明すると、ディーゼルエンジンで発電した電気でモーターを動かす機関車で、「発電機付き電気機関車」みたいなものかと。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレしかし、当時の技術では、エンジン出力が小さく、D51蒸気機関車のけん引力を越えることはできませんでした。

dododotoh.hatenablog.com

国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレこのあたりの事はまた別途お話しする機会もあるかと思います。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレそれでも寝台特急出雲等の牽引に当たるなど、各地で活躍しました。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 BトレこのBトレは前面強化改造が施された後のDF50形を再現しています。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ表面にごつごつとした凹凸があり、補強用の板が巻かれていることを物語っています。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ踏切事故で、運転士を守るために、運転台を高く上げたり、あるいはこのように強化用の板を巻いたりして対策がとられました。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ元々はこのようなつるんとしたデザイン。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ同時期に登場した、国鉄初の交流電気機関車ED70形とよく似たで外見となっています。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ調べてみると、ほぼ同時期の製造との事、納得です。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ出力不足で国鉄ディーゼル機関車のスタンダードとなり切れず、DD51形の登場でようやくDD51がスタンダード機として全国へ配置されるようになりました。

dododotoh.hatenablog.com

国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ国鉄の箱型ディーゼルはDD54等どうしても悲運を背負う車両のイメージがあります。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ電気式ディーゼル&箱型ディーゼルの完成形はJR貨物のDF200形 REDBEAR の登場を待たねばなりませんでした。国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレ主役になり切れなかったDF50形ディーゼル機関車国鉄DF50形 ディーゼル機関車 標準色 前面強化 Bトレその改造後の姿を、せめてBトレでは活き活きと表現してあげたいと思います。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com