google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

JR東日本 E231系 常磐線

毎度当ブログを御贔屓いただきまして、誠にありがとうございます。

昨日で東日本大震災から11年を迎えました。

改めて亡くなられた方のご冥福と被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。

11年。被害が大きすぎて、なかなか元通りとならないことも多いかと思います。

2年前には原発事故区間の富岡-浪江間で不通となっていたJR東日本常磐線が、とうとう全通しました。

被災地の復興を支える足となって欲しいと心から思います。

本日ご紹介するBトレインショーティーは、被災地を走るわけではありませんが、被災地を支える常磐線を応援する意味で、こちらの車両をご紹介させて頂きます。JR東日本 E231系 常磐線 BトレJR東日本 E231系 常磐線 です。jr東日本に多数生息するE231系の一家のお身内です。

dododotoh.hatenablog.com

jr関西人には理解が難しい東京近郊の列車ですが、このE231系は、常磐快速線を走る快速列車の運用に就いている車両です。JR常磐線のラインカラーであるエメラルドグリーンの帯を巻いています。JR東日本 E231系 常磐線 Bトレよく見ると帯の下部に黄緑色が配されています。JR東日本 E231系 常磐線 Bトレこれは隣を走る東京メトロ千代田線に乗り入れる常磐緩行線の車両との誤乗を防止するために敢えてわかりやすくするために取られている措置だそうです。JR東日本 E231系 常磐線 Bトレ常磐線取手駅以北で交流電化に切り替わるため、長距離列車には交直両方に対応できる車両が用いられますが、このE231系は直流電車のため、取手駅以南の区間運用に用いられています。JR東日本 E231系 常磐線 Bトレ取手駅から常磐線上野駅、そこから上野東京ラインを通じて、品川駅までの運用を持っています。JR東日本 E231系 常磐線 Bトレ常磐線は沿線に我孫子、松戸、柏等のベッドタウンを抱える関係で、慢性的な混雑路線となっています。jrこれに対応するために、常磐線複々線化を行い、緩行線快速線を分離すると共に、列車の長編成化で対応を行いました。JR東日本 E231系 常磐線 Bトレこの常磐線E231系は10両編成と5両編成の2種があり、最長15両での運用もあるそうで、実際に見るとなかなか壮観です。JR東日本 E231系 常磐線 Bトレ一部は我孫子駅から成田線我孫子支線を通り、成田駅にも顔を出すそうです。JR2002年から投入が開始され、それまで常磐快速線の運用を担ってきたエメラルドグリーンの103系、及び103系1000番台を置き換えていきました。JR東日本 E231系 常磐線 Bトレ登場時は『味のある国鉄型を置き換えた無味無臭な車両』と思われたのかもしれませんが、登場からもう20年も経過し、すっかり常磐線の顔となったと言えますでしょうか。JR東日本 E231系 常磐線 BトレBトレでも、東日本車両には当初興味は薄かったのですが、常磐線の共演車両の多彩さには魅了されてしまいます。JR東日本 E231系 常磐線 Bトレ常磐緩行線との並走では千代田線を通じた東京メトロ小田急車両との共演。

dododotoh.hatenablog.com

JR東日本 E231系 常磐線 Bトレ荒川橋梁ではつくばエクスプレスとの並走など、相互乗り入れの少ない関西では考えられない光景があることを頂いたコメントを通じて知り、すっかり沼にはまってしまいました。

dododotoh.hatenablog.com

jrこの記事をご覧頂いた皆様にも、常磐線E231系Bトレが、手招きしているように見えた場合は、もう皆様も常磐線Bトレ沼の縁に立っているはずです。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com

[rakuten:a-price:10901947:detail]