google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

JR東日本 209系 Mueトレイン

毎度当ブログをご贔屓頂きましてありがとうございます。

先週は情念の赴くままで失礼いたしました。

今週は今週でまた台風…。

今年はウイルスだ台風だと本当に難儀な年ですね。

地球ごと『厄払い』してもらいたいぐらいです。

皆様も台風に対する備えを十分行っていただきたく思います。

本日は珍しく『乗れない電車』のBトレインショーティーをご紹介したいと思います。

f:id:dododotoh:20200907201708j:plain

JR東日本 209系 Mueトレイン です。

f:id:dododotoh:20200907201739j:plain

何ですかこれは?と言うのが関西人である私の素直な感想です。

f:id:dododotoh:20200907201824j:plain

Mueトレインとは「MUltipurpose Experimental Train (多目的試験車)」を略した愛称とのことです。

f:id:dododotoh:20200907203131j:plain

じゃあ「ミュー」じゃなくて「ミー」なのでは?と「U」の字の扱いに引っ掛かるのが私のいやらしいところです。

f:id:dododotoh:20200907202658j:plain

端的に言うと事業用車、いわゆる鉄道事業者が人や荷物を運ぶ以外の目的で製作した車両という事になります。

f:id:dododotoh:20200907203004j:plain

多目的試験とは一体何なのでしょうか。

f:id:dododotoh:20200907202509j:plain

その詳細はJR東日本のホームページに記載がありました。

https://www.jreast.co.jp/press/2008/20081004.pdf#search=%27mue%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%27

f:id:dododotoh:20200907202248j:plain

「当面の」とありますが、大きく3つの目的が挙げられています。

・車両の性能向上に関する開発

・次世代車両制御システムの開発

・営業用車両を用いた地上設備の状態監視用機器の開発

f:id:dododotoh:20200907201916j:plain

この中で「次世代車両制御システム」とは、「INTEROS」というシステムで、三菱電機JR東日本が共同開発したシステムになります。

f:id:dododotoh:20200907203354j:plain

この技術は既に実用化されており、初めて搭載された量産化車両がJR東日本のE235系になります。

f:id:dododotoh:20200907202105j:plain

E235系が山手線に投入された当初、突然の故障やオーバーラン等を引き起こし、一旦運用が停止されたことは大きなニュースとなりましたので、ご記憶の方も多いかと思います。

f:id:dododotoh:20200907202351j:plain

このMueトレインは、平たく言えばE235系に搭載された「INTEROS」の試験を目的に作られた車両になります。

f:id:dododotoh:20200907203156j:plain

作られた、というのは正しくないですね。実際には京浜東北線で活躍していた209系のうち1編成を改造したものがこのMueトレインになります。

f:id:dododotoh:20200907202537j:plain

各種保安装置を兼ね備え、色んな路線に入線できる様になっているそうです。

f:id:dododotoh:20200907203105j:plain

事業用車、ということなので、もちろん一般の旅客扱いは行っておりません。

f:id:dododotoh:20200907202450j:plain

こういう「乗れない車両」には淡い憧れを抱いてしまいます。

f:id:dododotoh:20200907202217j:plain

「INTEROS」が実用化された今も、各線区での適用を調べているのか、今でも現役で走っているようです。

f:id:dododotoh:20200907202024j:plain

めったに関東へ行かない身でありながら、この「Mueトレイン」との偶然の遭遇を期待する、というのは『少女漫画の第1話で遅刻しそうな主人公が、偶然ぶつかった相手が実は転校生で後々恋に落ちる』的な都合のよすぎる妄想だと自分でもわかっているつもりです↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com