google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

JR西日本/JR九州 N700系 九州新幹線

平素より当ブログをご贔屓下さいまして、感謝を申し上げます。

今週の頭の話で恐縮ですが、サッカー日本代表、惜しかったですね。

PKの結果は責められないと思っています。時の運や神のいたずらも加味されていると思います。

この2週間ほど、いい試合と夢を見せてくれたことを感謝したいと思います。

次のワールドカップへの戦いに向けて、より一層の高みを目指してほしいと思います。

本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。N700系 九州新幹線 BトレJR西日本JR九州 N700系 九州新幹線 です。N700系 九州新幹線 Bトレ九州新幹線は2004年に一部区間新八代駅西鹿児島駅間で部分開業しました。N700系 九州新幹線 Bトレこの際の九州新幹線用車両は800系という別の形式のものでした。N700系 九州新幹線 Bトレ800系は6両編成で用いられ、現在でも九州新幹線区間内を走る「つばめ」として用いられています。N700系 九州新幹線 Bトレその間も新八代-博多間の工事は続けられ、全線開通となったのは2011年でした。

dododotoh.hatenablog.com

N700系 九州新幹線 Bトレ全線開通時に「みずほ」「さくら」という速達型の列車が設定されました。N700系 九州新幹線 Bトレ九州へ向かうブルートレインの名を冠した列車が復活することに、感慨ひとしおだった方も多いのではないでしょうか。N700系 九州新幹線 Bトレ九州新幹線の全通と共に投入されたのが、N700系です。N700系 九州新幹線 Bトレ九州新幹線のうち、この「みずほ」「さくら」に用いられる車両となっています。N700系 九州新幹線 Bトレ基本的には東海道山陽新幹線で活躍するN700系と設計を統一しています。N700系 九州新幹線 Bトレ外観もほぼ一緒。8両編成なのと、塗装色が若干違うくらいです。N700系 九州新幹線 Bトレしかし、内観は大きく異なります。N700系 九州新幹線 Bトレ私も乗車経験がありますが、木目調を基調とした内装と、指定席でもグリーン車並みの2×2の広々としたシートが特徴的で、高級感を漂わせます。N700系 九州新幹線 Bトレこのラグジュアリー感の演出は、航空機との競争を意識しての事かもしれません。

dododotoh.hatenablog.com

N700系 九州新幹線 Bトレ席数の少なさと、居住性が良いため、山陽新幹線エリアではのぞみよりも先に指定席が埋まる印象です。

N700系 九州新幹線 Bトレまだまだ活躍が期待できそうな車両です。西九州新幹線開通時までいてくれるでしょうか?N700系 九州新幹線 Bトレ東京や名古屋から九州へ向かわれる方は、航空機になってしまうかもですが、一度趣向を変えて、新大阪から新幹線の旅も、悪くないと思います。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com