google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

国鉄/JR東日本 165系 なのはな

いつも当ブログをご贔屓頂きまして、誠にありがとうございます。

殺人的な暑さが続いています。みなさまくれぐれも熱中症などにはお気お付け下さいませ。

本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。国鉄165系 なのはな Bトレ国鉄JR東日本 165系 なのはな です。派手ないでたちの車両ですね。国鉄165系 なのはな Bトレこの車両はいわゆるジョイフルトレインと呼ばれる団体専用車両です。国鉄165系 なのはな Bトレ国鉄末期の1983年に、14系客車を改造した「サロンエクスプレス東京」が登場し、好評を博します。国鉄165系 なのはな Bトレこの「サロンエクスプレス東京」は鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞したことからでも、その登場がセンセーショナルであったことが容易に想像できます。国鉄165系 なのはな Bトレその後、雨後の筍の如くジョイフルトレインと呼ばれる改造客車が多数登場します。国鉄165系 なのはな Bトレ国鉄の千葉鉄道管理局においても、需要が高まりつつあるジョイフルトレインを、他の監理局からの借り入れ対応では間に合わなくなってきました。国鉄165系 なのはな Bトレそこで、165系急行形電車を改造して作られたのがこの「なのはな」です。

dododotoh.hatenablog.com

国鉄165系 なのはな Bトレ千葉県の花である菜の花から愛称が採られています。国鉄165系 なのはな Bトレ当時は客車列車が一般的だったトレインでしたが、千葉管内での客車列車運行がすでに無くなっていたことや、電化区間も多いことから、電車からの改造になったそうです。国鉄165系 なのはな Bトレ内装は畳敷きの車両で、いわゆる「お座敷列車」というものでした。国鉄165系 なのはな Bトレ3両×2編成の6両が改造され、1986年から運行が開始されました。

なのはなをモチーフとしたベースカラーに「房総半島とそのお気を流れる黒潮」をデザインした模様が描かれています。国鉄165系 なのはな Bトレ機関車の付け替えの必要がない電車なので、小回りが利き千葉から各地へ乗入れました。国鉄165系 なのはな BトレJR化後もJR東日本に引き継がれ、引きつづき運用が行われました。国鉄165系 なのはな Bトレしかし、165系がベースのため、老朽化が進んだことと、交流電化区間への乗り入れができなかったことから、後継車両として485系電車改造の「ニューなのはな」が登場します。国鉄165系 なのはな Bトレその登場から程なくして、1998年に「なのはな」は運用を終了しました。国鉄165系 なのはな Bトレジョイフルトレインはその後次々と姿を消し、団体客扱いから個人をタ―ゲットにした豪華クルーズ列車へと変貌を遂げていきました。国鉄165系 なのはな Bトレその流れの源流には、こうしたジョイフルトレインでの改造や運行のノウハウが必ずあると感じています。国鉄165系 なのはな Bトレ165系「なのはな」は、ジョイフルトレイン史において、その存在を抜きにしては語れない車両かと思います。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10480138:detail