google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も大変お世話になりました。

Cゲージコレクション 南満州鉄道 あじあ号 のご紹介です。パシナ形と言われる流線形の蒸気機関車が牽引する戦前の中国大陸を走った超特急です。1/400スケールでもその編成美は味わえるかと思います。

国鉄 EF58形直流電気機関車 一般色 庇付き

国鉄 EF58 形 直流電気機関車 標準色庇付きのBトレインショーティーのご紹介です。言わずと知れた旅客用機関車の名機でお召し運用にも抜擢される機種でした。優れた高速性能を持ち、EF61等の後継機が現れた後も数々の特急・急行列車の牽引に充てられました。…

近畿日本鉄道 12200系 新スナックカー 更新前・スナックコーナー有

近鉄 12200系 新スナックカーのBトレインショーティーのご紹介です。スナックコーナーと呼ばれる軽食を提供するコーナーがあるタイプです。後にコーナーは撤去され座席になってしまいました。近鉄特急網を半世紀以上支えた汎用特急車で、一時期はかなりの勢…

JR西日本 223系 2000番台

JR西日本 223系 2000番台のBトレインショーティーのご紹介です。アメニティーライナー221系の後継機種として東海道線の新快速・快速運用に充てられ、残っていた国鉄型113系をズンドコ追い出していきました。現在のJR西のアーバンネットワークの屋台骨を支え…

東京メトロ 1000系(2代) 銀座線

東京メトロ 銀座線 新1000系のBトレインショーティーのご紹介 です。 01系を置き換えるために2012年に登場した車両です。新車ながらどこかレトロなデザインで、日本最初の地下鉄である銀座線を走るのにふさわしい雰囲気を醸しています。銀座線はトンネル断…

国鉄 72系電車 横須賀色 クモハ73近代化改造車

国鉄 72系電車 横須賀色 クモハ73 近代化改造車のBトレインショーティーのご紹介です。吊掛駆動の旧型国電 で、スカ色御殿場線中央東線、中央西線等で活躍したそうです。が、72系は沼と呼ばれるほど形式のややこしい車両で、この後期の全金属製改造車がそこ…

JR東日本 485系 ひたち色 (非ボンネット)

JR東日本 485系 ひたち色 非ボンネットタイプの Bトレインショーティーのご紹介です。常磐線特急として長らく活躍した485系のひたち専用塗色です。白を基調とした色合いは、現在のE657系 にも引き継がれています。 #JR東日本 #485系 #ひたち #Bトレ #常磐線 …

名古屋鉄道 モ520形 旧急行色

名鉄 モ520旧急行色の Bトレです。路面軌道と鉄道線両方に対応でき、岐阜市内線と揖斐線の直通運用がなされていました。相棒のモ510と違い、木造車に鋼板を張り付けた簡易半鋼製車の為、劣化が早く、名鉄岐阜市内線及び周辺600V路線の全廃を迎える前に…

国鉄 103系 ATC高運転台車 オレンジバーミリオン 

国鉄103系オレンジバーミリオン ATC高運転台車のBトレインショーティーのご紹介です。オレンジをラインカラーとする中央線・武蔵野線に配置されましたが、この両線はATC非対応…。関東車のラインナップが乏しいので、103系大阪環状線高運転台未更新車風として…

相模鉄道 8000系 旧塗装

相模鉄道 8000系 旧塗装の Bトレインショーティーのご紹介 です。 相鉄新6000系を置き換える目的で1990年に製造されました。それまでの相鉄7000系に代表されるザ・相鉄顔から前面デザイン一新し、新しい相鉄を印象付けた車両となりました。現在はリニューア…

JR西日本 EF81 交直流形電気機関車 トワイライトエクスプレス(リニューアル前) 

JR西日本 EF81 交直流形電気機関車 トワイライトエクスプレス のBトレインショーティーです。大阪-札幌間を結ぶ豪華列車「トワイライトエクスプレス」の牽引機で、専用の塗色は気品を感じる配色で人気の機体でした。今は専ら工臨用ですがもう一度客車の先頭…

阪急電鉄 9000系 

阪急電鉄 9000系のBトレインショーティーのご紹介です。神戸線、宝塚線で活躍中で、京都線には相似の9300系が投入されています。屋根上の機器カバーが特徴的な車両です。

JR東日本 209系 Mueトレイン

JR東日本 209系 MueトレインのBトレインショーティーのご紹介です。いわゆる事業用車というやつで一般には乗車できない車両です。INTEROSという次世代車両制御システムの試験用車両で E235系に搭載され、既に実用化済みです。システム適用の線区拡大に向け今…

無題

いつも当ブログを御贔屓いただきまして、誠にありがとうございます。 この記事はあまりにも個人的な内容すぎたため、文書を大幅にカットさせて頂きました。 本当は削除を予定していましたが、スターなども多数頂戴したこともあり、写真と最後に申し上げたか…

JR西日本 キハ58形気動車 砂丘色

JR西日本 キハ58形気動車 砂丘色のBトレ iインショーティーのご紹介です。時代が過ぎ急行列車廃止が続く中でも陰陽連絡列車としてJR化後も長く運行が続けられました。0系新幹線 のリクライニングシートを用いてリニューアルした車両に施された塗色です。 #JR…

小田急電鉄 3000形(初代) SE 

小田急電鉄 3000形(初代) SE のBトレインショーティー です。現在のロマンスカーの礎を築いた車両でオールジャパンの技術の粋が盛り込まれました。当時の狭軌世界最高速を記録、後の0系新幹線の開発に多大なる影響を与えた名車中の名車で、第1回のブルーリ…

国鉄 113系 横須賀色 シールドビーム 

国鉄113系横須賀色シールドビームのBトレインショーティーのご紹介です。関西人の私にとって関東でしか見ることのできなかったあこがれの車両です。総武快速線・横須賀線・内房・外房線等で活躍し、関東エリアの113系ではスカ色が最後まで残りました。今見…

国鉄 D51形蒸気機関車 半流形タイプ

国鉄 D51形 蒸気機関車 半流形 のBトレインショーティーのご紹介です。主に貨物運輸に用いられた車種で、1000両以上製造され、全国で活躍しました。「なめくじ」の愛称で知られた製造初期段階の半流形と呼ばれるタイプです。BトレとしてはNゲージ化が出来…

南海電気鉄道 10000系(2代) 新塗装

南海電鉄 10000系 特急サザン新塗装の Bトレインショーティーのご紹介 です。特急四国号をルーツにもち、難波-和歌山港間を結んでいます。1986年にはローレル賞を受賞し、現在でも7100系を自由席車としたセットで活躍中です。車齢は浅いものの旧1000系の電装…

JR東日本 205系 0番台 京葉線

JR東日本 205系 0番台 京葉線 の Bトレインショーティーのご紹介 です。関西では見られないお顔の205系です。京葉線を10両編成で爆走していましたが、現在では武蔵野線車両以外は引退しています。 #JR東日本 #205系 #京葉線 #Bトレ #Bトレイン #鉄道 #国鉄…

国鉄 マイテ49形・スハ44形客車 青大将塗装

国鉄 マイテ49形・スハ44形客車 青大将塗装のBトレのご紹介 です。東海道本線電化後に東京大阪間を結ぶ特急列車つばめ・はと号に用いられた塗色です。電化後からつばめ・はとが客車列車から電車化されるまでの期間限定ですが、とてもインパクトのある姿で非…

京王電鉄 1000系(2代) 前期型 アイボリー 

京王電鉄 井の頭線 1000系(2代) アイボリー 前期型のBトレです。ご存じ井の頭線の主力車両で方向幕部分が飛び出したような印象の前期型タイプです。井の頭線車両は1000系で統一されていますが、様々なカラーリングがなされています。Bトレでも各種カラーリ…

JR西日本 700系新幹線 ひかりレールスター

JR西日本 700系新幹線 ひかりレールスターのBトレ です。ウエストひかりの流れをくむ山陽新幹線の新優等列車で、意欲的なサービスを盛り込んだ車両でした。現在ではその役目を九州新幹線「みずほ」「さくら」に譲り、主にこだま運用に就いています。 #JR…

国鉄/JR東日本 185系 「EXPRESS 185」塗装

JR東日本 185系 EXPRESS色の Bトレインショーティー のご紹介です。新前橋電車区所属車の内JR化後のリニューアル車がこの塗装で「草津」「あかぎ」等の運用で活躍致しました。現在ではこのエリアの特急運用からは引退してます #JR東日本 #185系 #EXPRESS色 #…

京阪電気鉄道600形(3代) けいおん! ラッピング

// いつも当ブログをご贔屓下さいまして誠に有難うございます。 本日7月18日は、一年前に京都アニメーション放火殺人事件が起こった日です。 非常に凄惨で痛ましい事件でした。 本日は多くのことは語らず、被害にあわれた方の回復とお亡くなりになられた方の…

茨城交通(現:ひたちなか海浜鉄道)キハ11形気動車(初代) 旧塗装

茨城交通キハ11形気動車(初代)旧塗装のBトレインショーティーです。現在はひたちなか海浜鉄道に改名しております。元国鉄のキハ11形を譲り受け、勝田-阿字ヶ浦間の湊線で活躍しました。このフォルムの車両が21世紀でも走っていたのは驚きです。引退後…

国鉄/JR貨物 EF66形直流電気機関車 0番台 JR貨物新更新色 裾帯クリーム

国鉄 EF66形直流電気機関車 0番台 JR貨物新更新色のBトレです。機関車では珍しくブルーリボン賞を受賞した程の美しいデザインです。現役27号機のタイプではなく、今回はJR貨物更新色のうち、国鉄色に近い色合いで、クリームの裾帯を配したタイプのご紹…

名古屋鉄道 7500系 1・2次車

名鉄7500系(1・2次車)パノラマカーのBトレです。定速度運転や回生ブレーキなどを装備し、元祖パノラマカー7000系よりもハイスペックでした。が、それがもとで7000系より先に引退する羽目になってしまいました。そんな悲喜交々も含めて、7500系パノラマカーを…

JR東日本 211系 高崎線130周年ラッピング

JR東日本 211系 高崎線130周年ラッピング車両のBトレです。2013年に130周年イベントの一環で期間限定で登場しました。こういうニッチなものを商品化できるのが Bトレの良さだったのですが… #JR東日本 #211系 #高崎線 #高崎線130周年ラッピング #Bトレ #Bト…

JR西日本 キハ120形気動車 200番台 木次線色

JR西日本 キハ120形気動車200番台 木次線色のBトレです。出雲坂根駅付近ではJR西管内唯一の雄大な2段式スイッチバック を走ります。0番台のステンレス車体と違う塗装車体も良い感じです。 #JR西日本 #キハ120 #気動車 #木次線 #Bトレ #Bトレイン #スイッチバック…