google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

JR東日本 115系 新長野色

平素より当ブログをご贔屓下さいまして、感謝を申し上げます。

基本インドアな私、テレビはつまらなくなったと言いながらもまだよく見ている方だと思います。

そんな中、最近「なんじゃこりゃ」と思ったのが、火曜深夜に放送されているアニメ「パリピ孔明」。

paripikoumei-anime.com

超簡単に概要をご説明すると、三国志の超有名軍師「諸葛亮孔明」が、五丈原で亡くなったあと、何故か現代の東京渋谷に転生して、まだ駆け出しのシンガーソングライター「月見英子」の軍師となり、英子の夢を叶える、というトンデモ設定の物語。

しかし、これがヘンなのに何故か面白い。

三国志孔明が使った計略が現代版にアレンジして登場したりして、三国志ファンも楽しめる作りになっています。

また、音楽がテーマの物語なので、肝心の音楽が人の心をつかまなければ全く成立しない話なのですが、そこもavexが制作に加わり、クオリティーと中毒性の高い曲の数々を放り込んできており、唸ってしまいます。

タイトルだけ見てそんなに期待していなかった分だけ、意表を突かれた感じでした。

気になられた方は見逃し配信など一度ご覧頂ければと思います。

閑話休題、気を取り直して本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。JR東日本 115系 新長野色 BトレJR東日本 115系 新長野色 です。JR東日本 115系 新長野色 Bトレ115系は、直流電化されているエリアの近郊型車両として、国鉄時代の1963年に登場し、延べ1900両以上が製造されました。

dododotoh.hatenablog.com

JR東日本 115系 新長野色 Bトレ現在でも現役車が居るロングセラー車両と言えるかと思います。JR東日本 115系 新長野色 Bトレ113系との違いは、勾配区間での運用を想定した仕様となっていることでした。JR東日本 115系 新長野色 Bトレまた、1966年以降に登場したクモハ115の登場で、最低運用単位として3両1ユニットを組めることから、ローカル線の運用にも適していました。JR東日本 115系 新長野色 Bトレその使い勝手の良さから、全国に配置されることになりました。JR東日本 115系 新長野色 Bトレ113系と違い、新陳代謝の激しい大都市圏の大量輸送用ではなかったことが、長命を保った秘訣かも知れません。JR東日本 115系 新長野色 Bトレこういった背景から、広範囲に運用区間を持っていた115系ですが、JR化を迎えた際、国鉄からのイメージチェンジを図りたい各社は、独自色を纏った115系を数々登場させます。JR東日本 115系 新長野色 Bトレその中で、長野・松本地区にも、旧型国電80系の置き換えを目的に、115系新製車が投入されていましたが、JR化後これらの115系も独自色を纏うことになります。JR東日本 115系 新長野色 Bトレはじめは隣の車両のような白地に緑のラインが入った塗装を施されていました。JR東日本 115系 新長野色 Bトレしかし、1998年に開催を控えていた長野オリンピックのイメージアップのために、薄いグレー時にブルーとグリーンの彩色が施されたデザインに変更されました。JR東日本 115系 新長野色 Bトレこちらが本日ご紹介する「新長野色」になります。JR東日本 115系 新長野色 Bトレこの塗色は、169系や189系の「あずさ」にも適用され、長野エリアのシンボルカラーとなりました。JR東日本 115系 新長野色 BトレJR東日本の管内としては比較的長命を保っていた長野地区の115系ですが、211系の転入や長野新幹線開通や北陸新幹線の延伸などで運用区間が縮小したことにより、廃車やしなの鉄道への転籍が進みました。JR東日本 115系 新長野色 Bトレ比較的最後まで長野エリアに残っていた115系は湘南色や横須賀色の復刻色を除けば、この新長野色で残っていたことになろうかと思います。JR東日本 115系 新長野色 Bトレ115系は長野エリアでは2015年に運用から撤退しました。JR東日本 115系 新長野色 BトレJR東日本の管内では新潟エリアに運用が残っていたのですが、今年3月に定期運用が終了してしまいました。JR東日本 115系 新長野色 BトレJR東日本管内では、これによって、115系は全て定期運用を離脱したことになるのでしょうか。

dododotoh.hatenablog.com

JR東日本 115系 新長野色 Bトレ東日本エリアでの115系の活躍と貢献について、お疲れ様です、の意味を込めて新長野色のBトレをご紹介させて頂きました。JR東日本 115系 新長野色 Bトレしなの鉄道JR西日本に残る僚機の今しばらくの活躍にも期待したいと思います。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com