google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

JR東日本 E127系 100番台 大糸線

毎度当ブログをご訪問頂き、厚く御礼申し上げます。

本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

JR東日本 E127系 100番台 大糸線 です。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

関西に住んでいると、なかなかなじみのない車両です。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

都心向けではなく、長野・新潟エリアの普通輸送に充当する目的で1995年に登場しました。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

長野・新潟エリアの普通運用は、115系が主力でした。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

115系に交じって、急行型の165系も運用についていたそうですが、2扉デッキ付きの車両はラッシュ時の乗降に時間がかかり、ダイヤ乱れの原因になっていたそうです。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

こういった事態を打開するために製造されたのがE127です。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

当時、同時期に製造されていた209系をベースに開発されました。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

209系とは外見上は似ても似つかないので、ぱっと見は兄弟には思えない感じです。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

209系にワンマン運転設備を搭載、正面には重連運転を想定したのか、菅通路が設けられています。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

0番台は新潟地区向けで緑の帯を巻いています。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

今回ご紹介の100番台は長野地区に投入された車両になります。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

Bトレインショーティーの商品名的には「大糸線」がついていたようです。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

が、大糸線に限らず運用されているようです。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

長野カラーともいえる薄ブルーの帯を巻いています。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

車内は片側ロングシート、片側セミクロスシートとなっていて、ラッシュ時、閑散時のどちらにも対応できるように、との意図かと思います。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

12編成24両が現在でも現役です。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

その後、JR東日本の地方輸送用の車両は、E129系、E131系などが登場し、バージョンアップを遂げていきました。

残念ながらこれらの車両はBトレ化はされていません。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

こういった車両をNゲージ車両の切り継ぎや、3Ðプリンターなどで自作される猛者の作品を眺めていると、とてつもなくうらやましいです。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

そういったスキルが皆無の私は、既製品を並べながら、私らしく楽しんでいこうと思います。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com

[rakuten:book:20940377:detail]

[rakuten:book:20940372:detail]

[rakuten:f112411-tsurugashima:10000291:detail]