google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。

お盆真っただ中ですが、うだるような暑さが続きます。

皆様ご健勝でいらっしゃいますでしょうか。

お盆の本名は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といいます。

一昔前はおがら(麻幹)を焚いて迎え火、送り火なんてことをやりましたが、今時ではマンションのべランダでおがらを焚くわけにもいかないので、だんだんそういう光景も見なくなりました。

時代は移ろい、少しずつお盆のあり方なんかも変わっていきますが、個人的にはせめてこの期間にお墓参りだけでも行ってこようかと思っております。

本日は定期更新外で、Bトレ以外のものをご紹介させていただきたく思います。

お盆の真っただ中、少しだけ時を止めて、昔を懐かしんでいただければと思います。

f:id:dododotoh:20190731204836j:plain

京阪バス いすゞ BXD30 です。

いわゆるボンネットバスです。

基本的にはBトレ以外にはあんまりお金をかけずにおきたかったので、車の車種にはあんまりこだわらないのですが、少し古めの情景を再現したいときに、ボンネットバスだけはどうしても欲しっかった…。

f:id:dododotoh:20190731204926j:plain

いろんな車両と合わせたいので、できるだけ無国籍な車体が良かったのですが、ボンネットバスは人気の様でどれも高価…。

f:id:dododotoh:20190731205148j:plain

そんな中でワンコインで入手できたのがこのいすゞBXD30京阪バスでした。。

これ一台を配置すると、一気に昭和感を醸し出してくれる良いアイテムだと思います。

f:id:dododotoh:20190731205023j:plain

丸っこい後ろ姿も素敵です。

f:id:dododotoh:20190731205114j:plain

これからも古めの国鉄車両などの脇にそっといるかと思いますので、探して頂ければ幸甚です。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com

[rakuten:jism:12369642:detail]