google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

Bトレでやってみたかったこと⑩

いつも当ブログをご贔屓いただき、御礼申し上げます。

本日はこちらでお許しください。

京阪電気鉄道 複々線区間 っぽい何かです。

関西私鉄では複々線区間を持つ会社は少ないです。

JRは草津西明石間に長大な複々線区間を抱えているので別格なのですが、後の会社は南海、阪急、近鉄にはあるものの、違う路線が並行して走っているという構図のものが多いです。

京阪は天満橋萱島間に約12kmほどの複々線区間を持ちます。

外側が緩行線、内側に通過線が配置されています。

障害物も少なく、撮影ポイントとして使われている方も多いのではないでしょうか。

途中の森小路駅は、島式ホームなのですが、普通しか止まらないため、内側通過線側がふさがれている珍しいスタイルの駅です。

とても魅力的な区間ですので、一度京阪電車の撮影に訪れてみられてはいかがでしょうか。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com