京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレを集めております。えげつない日常の中、密かな趣味と共に、細く短く生きてます。

JR西日本 115系体質改善車 中国地域色

いつも当ブログをご贔屓頂きましてありがとうございます。

今週は暗いお話が多すぎました。

中でも京都アニメーションへの放火事件の痛ましさは筆舌に尽くしがたいものがあります。

意図しない事故で人が亡くなることでさえ受け入れがたいのに、なんで…、という思いが怒りと同時にこみあげてきます。

月並みな言葉しか綴れないのも悔しいですが、亡くなられた方のご冥福と、けがを負われた方の一にも早い回復、そして京都アニメーションが新しい創作が再開できることを心よりお祈り申し上げます。

本日は、幸せをよぶハンカチの色ではありませんが、少しでも皆様に幸運が届くよう、明るい色のBトレインショーティーをご紹介させていただきます。

f:id:dododotoh:20190708205025j:plain

JR西日本 115系体質改善車 中国地域色 です。

f:id:dododotoh:20190708205058j:plain

国鉄新性能近郊型車両の祖、交直流電車401・421系から派生した直流電車111系の流れをくむ車両です。

f:id:dododotoh:20190708205640j:plain

113系と同時に開発され、電動機出力も120kWと同じでしたが、115系は主に勾配区間への運用を想定し、下り坂での加速を抑える「抑速ブレーキ」等の勾配対応の機能が追加されました。

f:id:dododotoh:20190708210659j:plain

その性能から、都心から少し離れた近郊エリアで重宝され、各線区の近代化に大きく寄与しました。

f:id:dododotoh:20190708210239j:plain

JR化後もその機能が重宝され、JR東日本・西日本、しなの鉄道で現役で運行されています。

f:id:dododotoh:20190708210545j:plain

そのうち、JR西日本へ継承された車両の内、岡山、広島、下関等の中国地区へ配置された車両が纏ったのがこの中国地域色です。

f:id:dododotoh:20190708210609j:plain

人呼んで「末期色」。国鉄原色のファンの方から見れば、まさに「末期」症状だったのかもしれません。

f:id:dododotoh:20190708210402j:plain

JR西日本は、保守の簡略化のため、国鉄型の113系や、115系、117系や105系等の車両を線区に合わせた単色に塗りなおしました。

f:id:dododotoh:20190708210517j:plain

中国エリアの車両には、この目にもまぶしい黄色が適用されました。

f:id:dododotoh:20190708205937j:plain

もともと、広島更新色とか新広島色と呼ばれた塗色もあったのですが、現在ではほぼこの塗色となりました。

f:id:dododotoh:20190708205605j:plain

えらいもんで、最初はびっくりしたものの、見ているうちに慣れてきました。

f:id:dododotoh:20190708210453j:plain

現在では湘南色の復刻塗装編成もあるようです。

f:id:dododotoh:20190708210424j:plain

115系にも体質改善工事が施され、戸袋窓が埋め込まれたりする延命化が図られましたが、227系の台頭で徐々に数を減らしており、ついに広島エリアの運用からは撤退してしまいました。

f:id:dododotoh:20190708210037j:plain

今でもみられる岡山・下関エリアで、今のうちに乗ったり撮ったりしておくのがよいかもしれません。

f:id:dododotoh:20190708210723j:plain

間違いなく日本の鉄道路線の近代化の立役者の一人である115系。

f:id:dododotoh:20190708210748j:plain

色合いは変われど、現役でいるうちにその姿を愛でてあげてようと思います。

宜しければバックナンバーもこちら

百々怒涛さんのブログ - 鉄道コム

をクリック頂いてご覧くださいませ