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本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。国鉄 ワキ10000形 緑 です。目にも鮮やかな色の貨物車両です。1965年に登場しました。このころの国鉄貨物は、トラック輸送等に押されて、徐々に取扱量を減らしていたそうです。そこで、テコ入れに国鉄が考えたのが、「貨物車両の高速化」です。
それまでのSLでけん引する2軸の貨車では、貨物列車の高速化は望めない状況でした。そこで国鉄は時速100km/時の高速運用に耐えられる車輛の開発を急ぎます。新しいブレーキシステムや、空気ばね台車などを用いて高速化の実現を目指しました。そうしてコンテナ車コキ10000形、冷蔵車レサ10000形とならんで製造されたのがこのワキ10000形になります。パレット貨物を扱う車輛、なんでしょうかね?パレットとは、よくフォークリフトが運ぶ荷物の一番下にある土台みたいなやつのことです。行先ごとにパレットを用意して、到着駅での荷物出し入れ作業の効率を図った方式です。現代ではこのパレットはコンテナに置き換わり、トラック輸送にスムーズにリレーできるシステムへと進化しています。主な運用は東海道・山陽本線~九州間の高速貨物列車で、通運会社の小口貨物の輸送の任についていたそうです。パレットが出し入れしやすいように、側面はすべて扉になっていて、どのいちでも開けられるようになっていたそうです。しかし、小口貨物も徐々にコンテナ輸送に移行し、取扱量が漸減してきます。
そうすると、このワキ10000の出番もおっつけ少なくなり、稼働率が下がってきます。国鉄末期には新たな用途として、車と人をいっしょに運ぶ「カートレイン」に用いられていました。カーフェリーの鉄道版とも言えますね。JR化後もカートレインでの運用が続いていましたが、乗用車が徐々に大型化して、ミニバンや3ナンバー車などはワキ10000に積載することができないこともあり、徐々に衰退していきます。カートレインの廃止に伴い、運用機会を失ったワキ10000は、2007年までにすべての車両が除籍となりました。時代の荒波に翻弄された車両、ともいえるかと思います。国鉄/JRの端境期に咲いた貨物輸送の徒花として、ワキ10000のことをBトレと共に記憶にとどめておきたいと思います。
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