google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

国鉄 ワキ10000形 緑

平素より当ブログをご贔屓下さいまして、感謝を申し上げます。

本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレ国鉄 ワキ10000形 緑 です。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレ目にも鮮やかな色の貨物車両です。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレ1965年に登場しました。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレこのころの国鉄貨物は、トラック輸送等に押されて、徐々に取扱量を減らしていたそうです。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレそこで、テコ入れに国鉄が考えたのが、「貨物車両の高速化」です。

dododotoh.hatenablog.com

国鉄 ワキ10000形 緑色 BトレそれまでのSLでけん引する2軸の貨車では、貨物列車の高速化は望めない状況でした。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレそこで国鉄は時速100km/時の高速運用に耐えられる車輛の開発を急ぎます。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレ新しいブレーキシステムや、空気ばね台車などを用いて高速化の実現を目指しました。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレそうしてコンテナ車コキ10000形、冷蔵車レサ10000形とならんで製造されたのがこのワキ10000形になります。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレパレット貨物を扱う車輛、なんでしょうかね?国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレパレットとは、よくフォークリフトが運ぶ荷物の一番下にある土台みたいなやつのことです。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレ行先ごとにパレットを用意して、到着駅での荷物出し入れ作業の効率を図った方式です。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレ現代ではこのパレットはコンテナに置き換わり、トラック輸送にスムーズにリレーできるシステムへと進化しています。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレ主な運用は東海道山陽本線~九州間の高速貨物列車で、通運会社の小口貨物の輸送の任についていたそうです。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレパレットが出し入れしやすいように、側面はすべて扉になっていて、どのいちでも開けられるようになっていたそうです。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレしかし、小口貨物も徐々にコンテナ輸送に移行し、取扱量が漸減してきます。

dododotoh.hatenablog.com

国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレそうすると、このワキ10000の出番もおっつけ少なくなり、稼働率が下がってきます。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレ国鉄末期には新たな用途として、車と人をいっしょに運ぶ「カートレイン」に用いられていました。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレカーフェリーの鉄道版とも言えますね。国鉄 ワキ10000形 緑色 BトレJR化後もカートレインでの運用が続いていましたが、乗用車が徐々に大型化して、ミニバンや3ナンバー車などはワキ10000に積載することができないこともあり、徐々に衰退していきます。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレカートレインの廃止に伴い、運用機会を失ったワキ10000は、2007年までにすべての車両が除籍となりました。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレ時代の荒波に翻弄された車両、ともいえるかと思います。国鉄 ワキ10000形 緑色 Bトレ国鉄/JRの端境期に咲いた貨物輸送の徒花として、ワキ10000のことをBトレと共に記憶にとどめておきたいと思います。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com