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ゴールデンウイークも終わり、日常を取り戻されている方も多いかと思います。
本日は関西の日常を彩ったこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。
能勢電鉄 1500系 2色塗装 です。
能勢電鉄、ってご存じでしょうか。
能勢妙見山への参詣鉄道として開業し、阪急宝塚線の川西能勢口駅を起点として、妙見口までの妙見線と、日生ニュータウンへの分岐線 日生線を持つ鉄道会社です。
って、何?っていう話ですよね…
関東の類似の鉄道会社で例えるのが難しい鉄道会社ですね。秩父鉄道? 伊豆急行?
能勢電鉄は阪急電鉄の子会社で、戦前に一度破産して以降は、歴史的にも長く阪急の影響下にある鉄道会社です。
現在でも起点である川西能勢口駅では、改札を経由することなくホーム上で阪急宝塚線の梅田方面電車に乗り換えることができます。
また日生中央-梅田間で直通特急「日生エクスプレス」を運行するなど、名実ともに阪急宝塚線の支線といっても過言ではないかと思います。
そういった経緯もあり、能勢電鉄の車両は、阪急宝塚線で活躍した車両が払い下げられることが定石となっており、さながら「動く阪急車輛博物館」といえるかもしれません。
<現在、阪急のオールドスタイルののっぺり顔が現存するのは、この能勢電鉄1700のみとなっています>
1500系は、元阪急2100系です。
1983年に導入されました。
当時の能勢電鉄は、沿線の宅地化が進み乗客数が伸びる中、610形等の15m車長の中型車が主流で、慢性的な輸送力不足に陥っていました。
また、冷房設備の導入によるサービス改善も図るため、能勢電鉄初の大型冷房車、1500系が誕生しました。
導入に当たっては、阪急時代のマルーン一色から、窓周りにクリーム色の帯を配した塗装となり、イメージを一新しました。
<リバイバル塗装の車両です>
4両×6編成が導入され、能勢電の主力として長く活躍しました。
途中改造でのっぺり顔から前面にステンレスの飾り帯と標識灯を設ける車両も現れました。
しかし、車齢を重ねて50年を経過し始めたため、2015年から半球から5100系を導入し、1500系を置き換えることになりました。
2016年にすべての車両が引退し、能勢電徹で33年、阪急時代を含めると54年にもわたる活躍に幕引きがなされました。
能勢電鉄の近代化に大きく貢献した1500系。
その登場時の姿をBトレでご覧いただき、皆様の記憶の片隅にでも残れば幸甚です。
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