google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

大阪市交通局(現:大阪メトロ)22系 谷町線 

毎度当ブログをご贔屓頂きましてありがとうございます。

本日は101種目のBトレインショーティーのご紹介になります。

こうしてブログでBトレインショーティーをご紹介していると、ありがたいことに皆様にご覧になって頂けるので、普段は家人の目の届かないところでひっそりと息をひそめているBトレたちにも良い供養になるかと思って続けております。

但し、ジオラマでもないただ置いただけの背景で作る貧弱画像ですので、他ブログの方々に比べると恐らくご訪問者の数は大したことはないレベルかと思います。

ただ、そんな中でもこうして続けていると、人気車種・不人気車種というのがだんだんわかってきます。

やはり全国区だった国鉄型車両は訴求力が高い傾向にあり、ローカルエリアのみの車両になればなるほどその効果がしぼんでいく気がします。

また私鉄は圧倒的に東高西低…、私のコレクションの本丸である関西エリアのBトレはなかなか厳しいです。

ま、もともと人気不人気に関わらず、コレクションの虫干し代わりに全種のご紹介を目標としておりましたので、人のせいにせず、もっといい画像が撮れるように精進しなければいけませんね。

 資金が…時間が…と言わず、知恵と工夫でこんな感じのもう少しいい画像が撮れるように精進したいです。

本日ご紹介したいBトレインショーティーは、上記の決意前に撮影した画像で恐縮ですが、こちらの車両でございます。

f:id:dododotoh:20210205173154p:plain

大阪市交通局(現:大阪メトロ)22系 谷町線 です。

f:id:dododotoh:20210122165109j:plain

毎度のことで恐縮ですが、地下鉄車両としてはありえない背景についてはご容赦の程お願い致します。

f:id:dododotoh:20210122164509j:plain

大阪メトロで最も長い路線を持つ谷町線を走る車両です。

f:id:dododotoh:20210122165521j:plain

谷町線は文字通り大阪市内中心部では「谷町筋」の地下を通ります。

f:id:dododotoh:20210122165312j:plain

谷町筋は碁盤の目状になっている大阪市中心部のメインストリート「御堂筋」の東を通っており、上町台地と呼ばれる市内の高台を南北に貫いています。

f:id:dododotoh:20210122164248j:plain

谷町線谷町筋の地下を進み、谷町筋の北の終点天満橋交差点から大きく西にカーブして大阪の中心梅田を経由し、さらに北東方向へ進んで守口市の「大日駅」、南の終点阿倍野橋(JR天王寺駅近鉄阿部野橋駅付近)から南東方向に転進し。八尾市の「八尾南駅」を結んでいます。

f:id:dododotoh:20210122165422j:plain

相撲や歌舞伎のスポンサー・パトロンの事を『タニマチ』と言いますが、その語源は諸説あるもののこの谷町の地名からきているとされる説が有力です。

f:id:dododotoh:20210122165634j:plain

谷町にあった病院の院長が無類の相撲好きで、相撲力士から治療費を受け取らなかったとか、小遣いを与えて援助したりとか、が起源とされる説があります。

f:id:dododotoh:20210122164611j:plain

このブログ運営に係るBトレ購入の『タニマチ』になって頂ける無類のBトレ好きのお大尽はいないものか、と夢想するあたりで、私の心は若干病んできているのかもしれません。

f:id:dododotoh:20210122164834j:plain

閑話休題谷町線のラインカラーは御覧の通り紫色になります。

f:id:dododotoh:20210122164749j:plain

谷町線沿線には古くから寺院が多く、高僧の袈裟の色からこのラインカラーが取られたと言います。

f:id:dododotoh:20210122165715j:plain

寺院の多さにも由来があるそうですが、そのご説明は他に譲らせて頂きます。

f:id:dododotoh:20210122164415j:plain

谷町線は南の終点「八尾南駅」が地上駅なこと以外は全線地下を通ります。

f:id:dododotoh:20210122165552j:plain

この延々28km弱にも及ぶ地下トンネルは建設時点で日本最長だったそうですが、現在では都営大江戸線東京メトロ南北線名古屋市営名城・名港線に次いで4位との事です。

f:id:dododotoh:20210122164332j:plain

その谷町線で現在主力して活躍しているのがこの22系です。

f:id:dododotoh:20210122170324j:plain

dododotoh.hatenablog.com

先日ご紹介した25系千日前線と兄弟車両になります。

f:id:dododotoh:20210122170205j:plain

この20系列は大阪メトロのミニ地下鉄や新交通システム以外のフル規格5路線すべてに配備されています。

f:id:dododotoh:20210122165759j:plain

おんなじ顔をしていますが、線区の特徴によって車内信号式ATCを設けたり、勾配対応の抑速ブレーキを装備したりと仕様の変更がなされていますが、22系はどちらも装備をしておりません。

f:id:dododotoh:20210122164713j:plain

新鋭車両だと思っていたら登場から既に30年を経過したベテラン車両になります。

f:id:dododotoh:20210122164150j:plain

後継30000系が谷町線にも入線してきましたので、この20系列より老骨が他線区に残っているとはいえ、いつまでも安泰というわけではなさそうです。

f:id:dododotoh:20210122170523j:plain

大阪に来れば高確率で遭遇できる車両ですが、Bトレだけでなく、ホームドアが設置される前に何とか実車画像ももう少し押さえておきたい車両です。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com