google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

国鉄 クモユニ81形 大糸線色

毎度当ブログをご訪問頂き、厚く御礼申し上げます。

蒸し暑いですね。

この時期からエアコンがフル稼働です。

子供の時は、7月はもっと涼しかった気もします。少なくともエアコンフル稼働なんてことはなかったような。

本日は、電車にクーラーがつく前の時期に製造された、こちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ国鉄 クモユニ81形 大糸線色 です。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ先にお断りしておきますが、この色のクモユニ81形は1両だけだったようですので、このような重連はあり得なかったと思うのですが、ま、もしもの世界のファンタジーとしてご覧頂ければ幸いです。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ国鉄80系電車は、吊り掛け駆動と呼ばれる旧式の駆動装置を用いたグループの集大成とも言える車両です。

国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ機関車の付け替え、反転等、オペレーションが煩雑な客車列車にとって代わり、非常に重宝されました。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ主に長距離列車に充当されていた客車列車の居住性に匹敵するような、デッキ付きの車内にクロスシートを配置した内装で好評を博しました。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ600両を越える車両が製造され、「湘南電車」と称されて一世を風靡しました。

dododotoh.hatenablog.com

国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレそんな新造車の中で、6両だけ毛色の違う車両が製造されました。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレクモユニ81形と呼ばれる車両がそれにあたります。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレこういった事業用車は、余剰車を改造して作ることが多いと思っていたのですが、新造されるケースもあるのですね。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ湘南型のお顔が両端についていて、いわゆる両運転台車両となっています。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレパンタグラフも2基搭載しており、通常の80系とは随分イメージの違う車両です。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレこの車両は、80系等に併結して、荷物及び郵便物を運ぶ役割を担っておりました。

国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ主に東海道山陽本線で活躍していました。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレその後、東海道山陽本線に新性能電車と呼ばれる153系等が台頭し、80系は徐々に活躍の場を移していきます。

dododotoh.hatenablog.com

国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレそれに伴い、クモユニ81形も活躍の場を地方に移していきます。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ北松本に転属し、大糸線で用いられていたのが、今回ご紹介のBトレになるようです。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ大糸線カラーのスカイブルー一色に塗りかえられ、随分と印象が変わりました。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ再度申し上げますが1両だけの転属なので、実車ではこのような重連はあり得なかったと後から知りました。お詫び申し上げます。

国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ

Bトレでは大糸線のスカイブルーの旧型国電は製品化されていませんでしたので、スカ色やぶどう色の42系・72系等で代用しております。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ1981年の廃車まで、北松本で余生を過ごし、天寿を全うしました。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレ80系湘南電車と共に荷物・郵便輸送を担ったクモユニ81形。国鉄クモユニ81形 大糸線 Bトレその最晩年の姿をBトレで愛でてあげたいと思います。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com