google.com, pub-8576394212244795, DIRECT, f08c47fec0942fa0

京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

国鉄 72系電車 オレンジバーミリオン 傾斜窓 埋込前照灯 

いつも当ブログをご訪問頂き、ありがたく御礼を申し上げます。

先日の記事では情念の赴くままで大変失礼いたしました。

昨今、原油価格が高騰しています。

ガソリン価格も近年見たことのないレベルまで上昇しています。

昭和の昔、オイルショックと呼ばれる同様の時期があり、トイレットペーパーの買い占め等の社会の混乱を招きました。

同時に「省エネ」への意識を高めるきっかけともなり、様々なイノベーションが起こりました。

鉄道車両にも省エネを意識した機能が誕生し、大きな進歩を遂げました。

本日のご紹介は、そういったイノベーションが起こる前の主力だったこちらの車両のBトレインショーティーでございます。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレ国鉄 72系電車 オレンジバーミリオン 傾斜窓 埋込前照灯 です。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレ国鉄が製造した旧式吊り掛けモーターを用いた4扉通勤車の集大成ともいえる形式です。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレ見た目に全く違うものも同形式として扱われています。

dododotoh.hatenablog.com

国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレ出自や登場時期の異なりにより、いろんなデザインの72系車両が存在しました。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレこの「傾斜窓・埋込前照灯」タイプは、72系の後に登場する高性能電車の先駆け、101系の前面デザインに似たタイプとなっております。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレまた、形状だけでなくいろんなカラーバリエーションがありました。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレぶどう色と呼ばれるこげ茶色のもの、スカ色と呼ばれるクリーム色とブルーの配色のもの、うぐいす色やスカイブルー等の車両が存在したそうです。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレこのオレンジの塗装は、主に大阪環状線の前身、城東線・西成線に始まり、現在の学研都市線の前身である片町線阪和線の72系に施されたそうです。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレ事の真偽は定かではありませんが、私鉄との競争の激しい関西で、東京の中央線で先行導入されたオレンジ色の新性能電車、101系の導入は待ち望まれていました。

dododotoh.hatenablog.com

国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレでも、なかなか順番が回ってこないことにしびれを切らした大阪鉄道管理局が、せめて新しいイメージだけでも…と、ぶどう色の72系にオレンジ色を塗り始めた、という説があります。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレ「そんなもん色だけでも変えといたら、何か新しい感じしまっしゃろがいな。とりあえず、ぶわーっとやっときまひょ。」という当時の担当者の声が聞こえてきそうな…。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレ国鉄の中でも、関西エリアのカラーリングの派手さは他のエリアと一線を画しています。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレぶどう色から始まり、湘南色、スカ色のほかにもこんな色がありました。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレ70系阪和色。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレ113系阪和快速色。

dododotoh.hatenablog.com

国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレ他にも関西線快速色など、JR化後ならいざ知らず、国鉄時代にもすでに多くの独自色を生み出した派手好き関西ならではです。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレこのオレンジの72系は1977年頃まで片町線阪和線で活躍したそうですが、その後101系・103系にそれぞれ置き換えられたそうです。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレ片町線ではオレンジ色が継承されましたが、阪和線の103系にはスカイブルーが適用されています。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレ新性能電車登場までの関西の交通を支えた72系電車。国鉄72系 オレンジ 傾斜窓・埋込前照灯 Bトレ限りなく後の101系に近いそのオレンジ色の姿をBトレで愛でながら、大鉄局の派手好きのルーツを妄想してみるのも悪くない感じです。

↑↑ご紹介済み車両をまとめた索引ページを設けました↑↑

ご紹介順にたどりたい方はこちらから~百々怒涛のブログ~鉄道コム

rd.tetsudo.com

[rakuten:hmvjapan:21247382:detail]