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京阪神急行B支線

百々怒涛(どどどとー) と申します。関西モノを中心に色々なBトレインショーティーを収集しています。鉄道趣味の中でもニッチな沼に肩まで浸っております。図鑑的にご覧頂ければ幸いです。

JR東日本 E233系 0番台 中央線 

いつも当ブログをご訪問くださり、誠にありがとうございます。

一気に冷え込んでまいりました。気温の変化についていけないです。

皆様も体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。

本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

JR東日本 E233系 0番台 中央線 です。

JR東日本

現在のJR東日本の顔とも呼べる車両です。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

E231系のバージョンアップ版として2006年に登場しました。

dododotoh.hatenablog.com

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

本系列で、一番初めに投入されたのが中央快速線になるようです。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

当時、中央快速線で幅を利かせていたのが201系です。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

201系も新製時に一番初めに投入されたのが中央快速線でした。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

タイミングが合えば、中央線に新形式の1号機を投入する決まりでもあるのでしょうか?

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

それほど重要な路線と認識されているのでしょう。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

しかしそこから登場し、量産された205系や209系、E231系は中央快速線には投入されませんでした。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

201系の新車が1981から大量投入されて以降、無風が続いたことになります。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

すっかり時の止まった中央快速線でしたが、国鉄型201系の老朽化が顕著になり、チョッパ制御の保守部品の調達も困難になってきました。

dododotoh.hatenablog.com

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

そこで、201系の置き換えのために製造されたのが、E233系です。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

前照灯などのデザインは埋め込まれており、のっぺりした印象の全面デザインです。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

この「のっぺりーず」は、昭和の関東では小田急、関西では阪急でよく見られたデザインですが、そういった車両とも一線を画するデザインで、昭和から平成への時代の真価を感じます。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

E233系は導入された線区によって番台が分かれています。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

京浜東北線東海道線京葉線埼京線横浜線南武線など非常にたくさんの路線に導入されており、それぞれのラインカラーの帯を巻いています。

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JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

中央快速線用の0番台は、101系からの中央線の伝統であるオレンジバーミリオンの帯を巻いています。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

この中央線を皮切りに、各線区に導入されていき、3000両を超える車両が製造されました。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

現在日本で一番車両数の多い形式になっています。

JR東日本 E127系100番台 大糸線 Bトレ

2007年には鉄道友の会が制定する「ローレル賞」にも輝きました。

JR東日本 E233系 中央線 Bトレ

東京に縁遠い私ですら、乗車経験があるE233系は、まだまだ活躍が期待される車両かと思います。

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